札幌で静かに過ごす14回目の 3.11

はまひるがおネットの活動

あれから13年経って、60歳になって初めて札幌で静かに過ごしました。

震災後間もない仙台海岸で咲くハマヒルガオ

僕らは被災者ではなく、すぐに現場に入って奔走した訳でもなく、現地がけっこう落ち着いてから、様子を見ながらゆっくりと活動に入りました。

宝来館で初めて海浜植物のタネ播き(釜石市根浜海岸)

お陰様で長くお付き合いさせていただきました。たいしたお役に立てた訳ではありませんが、寄り添ってもらって、美味しい酒と肴をいただきつつ、笑顔に包まれて、何度も伺うことができて、たくさんの学びをいただき、本当にありがたかったです。そのお陰か、ガンも消え、多くの仲間もでき、優しい気持ちでいられています。

当初、飛行機が不得意だったこともあったけど、被災地と日常のギャップが飛行機では埋められず、北斗星や急行はまなす等の今は無き夜行列車で行き来してたことが懐かしい。あのたいへんな状況の中、本当にたくさんの方々にお世話になりました。

こんなところでこんな人に会って、あんな人を紹介してもらい、それがこの活動に繋がったなんていうミラクルなことが、普段の数十倍の濃密さで起こりましたね。多くの生き続けたかった方の命に支えられた、背中を押されたと、よく思います。

閖上海岸で石狩中・閖上中の生徒やNPO名取ハマボウフウの会の方々と植栽活動の後、海浜植物のタネ拾いしながら植生等の解説(松島副代表)

2014年3月に立ち上げた「北の里浜花のかけはしネットワーク(はまひるがおネット)」も10年になります。

防潮堤建設前の小泉海岸を歩く(気仙沼市)阿部正人さん、千葉一さんと

海岸を歩くと、どうしてこうなってしまったのか、もう少しどうにかできなかったか、悔しく思うこともたくさんあります。が、大切な自然環境をどのようにしたら残せるか、そのために多くの人に楽しさや美味しさを感じてもらってファンになってもらうにはどうしたらよいか、これからも考え、試し、やり続けていきたいなぁと思います。

今も消えることのない悲しみ、そして各地で繰り返される災害、少なくとも身近で起こることでは、経験を活かしてできることをさせてもらえたらと思う今日の日です。

宮城では、仙台岡田、名取閖上、気仙沼大谷の3校での海浜植物育苗植栽活動が続いているので、今月下旬に(名取川河口部でのヨシ原の野焼き、気仙沼大島での里山拠点づくりを主に)打合せに伺います。これからも遊んでくれたら、とっても嬉しいな。

岡田小学校での育苗植栽活動(仙台海岸)
大谷小学校での育苗植栽活動(気仙沼大谷海岸)

活動をご一緒している石巻の僧侶の永松賢道さんに、2年前に牡鹿半島のある浜に連れて行っていただいた帰りに改めて震災の時のお話を聞きました。その頃はもう、暫くそのような話はしなくなっていましたが、いろいろ思い出した、いや忘れ去っていて今初めて思い出したと話されました。

永松賢道さんと、さかなクンが今の石巻の海の様子を説明しながら描いた絵

そして「どうして海浜植物の活動を始めたのですか?」と伺ったら、「震災直後、ご遺体など多くが海辺の流れ着いて供養させていただきました。それから海辺に出てくるものは全て、津波で亡くなった命の生まれ変わりだと感じられるのです。だから大事にしたいと思うのです」といったことをお話されました。

防潮堤のコンクリートの間に根を下ろし、咲くハマボウフウ(仙台海岸)

改めて自分たちのやっていることの意義を感じさせていただいた機会でした。長く活動をしていると、こんな瞬間がたまにあります。自分の人生を、日頃の心がけを見直すチャンスを頂きます。

本当にありがとうございます。

活動紹介動画は👇こちら。ぜひご覧下さい。
https://youtu.be/rUpDHxkkIps

この記事を書いた人

子どもの頃に友だった川や虫、心に闇が迫ったとき癒やされた森や海、そんな宝物の自然環境を子ども達に残すため、大切な仲間と繋がって、楽しく笑い学びながら活動しています。孤軍奮闘・暗中模索とも伴にありたいな。
森が好き、海辺が好き、湿地が好き、人と一緒が好き、1人も好き、焚火が好き、星空が好き、純米酒が好き。

  ===「環福連携」===
【福祉/療育/支援×環境保全利活用】
SDGs 、自然体験や自然再生、皆が関わり地球も人も元気に!
自然/植物の専門家として、
お手伝いしてます。

NPO人まち育てI&I理事長
はまひるがおネット代表
しめっちネット代表
手稲さと川探検隊局長
北海道科学大学非常勤講師
落語~湿原亭元五郎
技術士(建設部門、建設環境)
森林セルフケア・コーディネーター
札幌市環境教育リーダー

鈴木 玲をフォローする
はまひるがおネットの活動保全活動想いや考え
鈴木 玲をフォローする
身近な自然と人と、ゆったりと

コメント

タイトルとURLをコピーしました