”すずめの戸締り”を観てきたよ

想いや考え

少し時間ができたので久々夫婦で映画館へ
4歳のとき東日本大震災で母を失った鈴芽、その後12年育ててくれた叔母環、閉じ師草太、各地の廃墟や被災地への人々の想い、たくさんの封印していた感情などが、新海監督たちの美しい映像とともに心にいっぱい入ってきちゃって、もうワヤ😭になっちゃったわ。

新海誠監督のアニメーション映画「すずめの戸締まり」

伊藤沙莉の声もイイねぇ💕
見て良かった、本当に。
映画館を出たらベチャベチャのミゾレ…でも、たくさん身体から出して、居酒屋で少し補充して、心も元気になったか

二条市場内のれん横丁

原発政策や国防費拡大という重大転換を勝手に決めやがって💢札幌オリンピックはなんだって?などモヤモヤもまだ満載だけど、

アボカド山葵がけ
酒盗チーズ


さてさて、年末までダイジンや形見の椅子のように駆け抜けますかぁ‼️


かけまくもかしこき日見不(ひみず)の神よ、遠つ御祖(みおや)の産土(うぶすな)よ
久しく拝領つかまつったこの山河(やまかわ)、かしこみかしこみ
謹んでお返し申す

この記事を書いた人

子どもの頃に友だった川や虫、心に闇が迫ったとき癒やされた森や海、そんな宝物の自然環境を子ども達に残すため、大切な仲間と繋がって、楽しく笑い学びながら活動しています。孤軍奮闘・暗中模索とも伴にありたいな。
森が好き、海辺が好き、湿地が好き、人と一緒が好き、1人も好き、焚火が好き、星空が好き、純米酒が好き。

  ===「環福連携」===
【福祉/療育/支援×環境保全利活用】
SDGs 、自然体験や自然再生、皆が関わり地球も人も元気に!
自然/植物の専門家として、
お手伝いしてます。

NPO法人 人まち育てI&I理事長
NPO法人 楽園プロジェクト理事長
はまひるがおネット代表
しめっちネット代表
手稲さと川探検隊局長
北海道科学大学非常勤講師
落語~湿原亭元五郎
技術士(建設部門、建設環境)
森林セルフケア・コーディネーター
札幌市環境教育リーダー

鈴木 玲をフォローする
想いや考え日々のこと
鈴木 玲をフォローする
身近な自然と人と、ゆったりと

コメント

タイトルとURLをコピーしました