手稲さと川探検隊ハンドブック改訂版完成

手稲さと川探検隊の活動

今年で(なんと‼️)19年目の手稲さと川探検隊、生きものハンドブック第2版が底をついたので、北海道e-水プロジェクトの助成を頂いて、ほんの少し改訂して印刷しました。

どっさり届いた「手稲生きものハンドブック」
裏表紙は、子どもたちが作った「さと川カルタ」

裏表紙には皆で作った「手稲さと川カルタ」意外と秀逸(手前味噌)、スタッフ紹介もメンバー追加。すみたまきこ画伯のイラストもかわいい。しめっちVRリーダーに見せたら、3Dモデリングしてアバターにしちゃったらいい❗️だって…

サカナのページ
最後のページ

さっぽろ自然調査館さんには、今回も編集でお世話になりました。ありがとうございました。

手稲区内の小学校への配布は、今回もしたいな。市内全図書館ほか施設への寄贈など、春のうちにやらねば。

この記事を書いた人

子どもの頃に友だった川や虫、心に闇が迫ったとき癒やされた森や海、そんな宝物の自然環境を子ども達に残すため、大切な仲間と繋がって、楽しく笑い学びながら活動しています。孤軍奮闘・暗中模索とも伴にありたいな。
森が好き、海辺が好き、湿地が好き、人と一緒が好き、1人も好き、焚火が好き、星空が好き、純米酒が好き。

  ===「環福連携」===
【福祉/療育/支援×環境保全利活用】
SDGs 、自然体験や自然再生、皆が関わり地球も人も元気に!
自然/植物の専門家として、
お手伝いしてます。

NPO人まち育てI&I理事長
はまひるがおネット代表
しめっちネット代表
手稲さと川探検隊局長
北海道科学大学非常勤講師
落語~湿原亭元五郎
技術士(建設部門、建設環境)
森林セルフケア・コーディネーター
札幌市環境教育リーダー

鈴木 玲をフォローする
手稲さと川探検隊の活動
鈴木 玲をフォローする
身近な自然と人と、ゆったりと

コメント

タイトルとURLをコピーしました