厚真森づくり タネ採り

保全活動

植樹会が延期となったため、今日は少人数でタネ採りをしたよ。晩秋の半日、楽しく採集民族の遺伝子を喜ばせる活動。ホント楽しい。今回初タネ採り坂野くん、岡村先生、後輩のプロも来て最高❣️

探して、見つけて、採る。もちろん後で精選作業(タネとタネ以外を分ける作業)をして、播くんだけどね。タネ播きは来月上旬、6日午後が有力。参加者若干名募集予定。

タネを探して三千里
ヤチダモ(雌雄異株)のタネ
アカシデのタネ この辺が北限
これは育苗せずに消費する分 チョウセンゴミシ

なぁんてハマってたら、またまた給油サイン😰でも直前まで残り30kmと表示されてたし、取説に点灯は残燃料3.7リットルと書いてたから、はっはっはっは、余裕余裕😁(←これがいつか命取り😱)気ヲツケヨウ

アカシデ、サワシバ、ケヤマハンノキ、オニグルミ、コナラ、アズキナシ、ヤマモミジ、イタヤカエデ、ミツデカエデ、ミツバウツギ、ミズキ、ノリウツギ、ヌルデ、キハダ、カツラ、ヤチダモ、ガマズミ、今年はこんなとこかな。あと半月もすればモノトーンだね。

この記事を書いた人

子どもの頃に友だった川や虫、心に闇が迫ったとき癒やされた森や海、そんな宝物の自然環境を子ども達に残すため、大切な仲間と繋がって、楽しく笑い学びながら活動しています。孤軍奮闘・暗中模索とも伴にありたいな。
森が好き、海辺が好き、湿地が好き、人と一緒が好き、1人も好き、焚火が好き、星空が好き、純米酒が好き。

  ===「環福連携」===
【福祉/療育/支援×環境保全利活用】
SDGs 、自然体験や自然再生、皆が関わり地球も人も元気に!
自然/植物の専門家として、
お手伝いしてます。

NPO人まち育てI&I理事長
はまひるがおネット代表
しめっちネット代表
手稲さと川探検隊局長
北海道科学大学非常勤講師
落語~湿原亭元五郎
技術士(建設部門、建設環境)
森林セルフケア・コーディネーター
札幌市環境教育リーダー

鈴木 玲をフォローする
保全活動森づくり
鈴木 玲をフォローする
身近な自然と人と、ゆったりと

コメント

タイトルとURLをコピーしました